> カテゴリ
全体
未分類
チーム-6%!
NYで1月に入ってもなかなか雪が降らず、130年ぶりの出来事なんて報じられてた。日本でもスキー場に雪がなくて困っていたと思ったら、急に大雪が降って大荒れになったり。地球温暖化、気候変動への全世界的な取り組みを加速させなければならない。
やっぱり或る日突然"デイアフタートゥモロー"ってなことになる気がして仕方ない。
[PR]
# by jinno_yuzuru | 2007-01-11 23:38
いつのまにか
防衛省ができた。地方分権・地方主権のなかでも、国政が担うべき基本的かつ重要な分野の一つが「防衛」。「省」として責務を果たしていくのはある意味当然だけど、あれっ、いつのまに?って感じはやっぱり否めない。今後の政策など、新生・防衛省の動向からは目を離せない。
[PR]
# by jinno_yuzuru | 2007-01-10 23:22
冥王星
「プルートされる」ってな言い回しが米国では流行ってるそうで。降格させられる、みたいな意味らしい。惑星からの降格がこんな風に影響するとは思わなかった。ちょっと笑える。
[PR]
# by jinno_yuzuru | 2007-01-10 02:27
1987年1月15 日
天下のTDLで行われる今の浦安市ほどではないが、ぼくたちの頃、練馬区の成人式は豊島園を貸し切ってた(今でもそうなのかな?)。実家の転居に伴ってたまたま練馬に住んでたぼくは、特に同窓会風になるわけでもなく、式典だけ出席してすぐに帰宅。大学のクラスメートと翌日の語学の試験に備えてた。
あの時ぼくは早く大人になりたいって思ってた。いくら二十歳とはいえ学生では責任もないし、中途半端な気持ちがしてた。自立した本当の大人に早くなりたかったんだ。
2007年の新成人たちは、何を思うんだろう。でも考えてみれば"自立した本当の大人"なんて、ぼくは今だになれてないのかも(笑)
[PR]
# by jinno_yuzuru | 2007-01-09 23:56
"Jクール"
日本の「ゲームソフト」の海外出荷額は今や年間約2,500億円。「農業機械」の輸出額とほぼ同じらしい。これを多いと感じるかどうかは別として、従来の"ものづくり"の概念だけでは時代を感じとれないのは事実。
ぼくは十年ほど前に、銀行から「信長の野望」の㈱光栄(現コーエー)に出向させていただいた経験がある。それまで(というか今でもそうだけど)家庭用ビデオゲームで遊んだことがなかったから、そういう意味でも新鮮だったけど、とにかくそれ以来、業界には関心を持ち続けてる。
当時ハードは未だスーファミ全盛で、サターンが続いてた時代。ソニーの参入にソフト業界の中には懐疑的な意見もあったほど。また、その頃光栄オーナーの襟川ご夫妻たちが中心となって立ち上げた「東京ゲームショウ」は、新作ソフト発表の舞台として世界最大規模に成長している。隔世の感があるね。
こうした新しい産業力を引き出し発展させていくためにも、官僚の発想を超えて次世代のビジョンを創造していかなければならない。改めてそう思う。
[PR]
# by jinno_yuzuru | 2007-01-08 08:51
   

「甚野(じんの)ゆずる」OAには乗らないプライベートトーク。ギリギリでいつも生きていたいから・・・
by jinno_yuzuru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
スーパーモーニング
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
> ライフログ
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧