> カテゴリ
全体
未分類
<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
東京オリンピック!?
思ったより福岡に差をつけた感じだけど、2016年の候補地に決まったね。
「64年東京」を知らない世代からは、「勝てない招致活動に多額のカネを使う余裕はない」とか「五輪やっても道路が渋滞とかするだけでメリットない」とか、称賛の声をあまり聞かない。
逆に言えばそうしたマイナス面にきちっと答え、なぜ今東京が立候補するのか、五輪開催によって将来世代にどんなインパクトがあるのか、説明責任を果たす必要があるよね。
ところでふと思い出したんだけど、就活のときに将来の夢を聞かれ『オリンピックのプロデュースをしたい』って答えたことがあったっけ。
夢はかなう…のか!?
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-31 07:22
究極のサービス業!?
27日の「情報局・教育現場」のゲスト、国立(くにたち)一中の今井校長先生が「加賀屋の流儀」という本を取り上げられ、サービス業の心、もてなしの心のお話をされた。
「できません」「ありません」とは絶対に言わない老舗旅館の真摯な姿勢。そうした心こそ公共部門に欠けているものだ、それは教育も同じだ、と。
岐阜県の裏金づくりの報道を見たりすると殊更、今井校長の思いや情熱が貴重なものに感じられますね。
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-30 07:37
他人事じゃない。
3人の幼子をいっぺんに失ったご両親の悲しみはいかばかりだろう。
「飲んだら乗るな」って誰もが分かってることだけど、自分だけは大丈夫って思ってしまうんだろう。でもその代償はいつもあまりにも大きい。
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-29 07:11
教育現場8. 26
d0085137_2327404.jpg

地元の『三大小』で"安全・安心"イベントがありました。
独自の「安全マップ」作りと避難所生活の食事体験を組み合わせた、区内では初めての試みでした。今回は低学年を中心に実施されましたが、校長先生を始め保護者の方、PTAの方々などが真剣に取り組まれていらっしゃって、「今度は高学年で」という声もあがっていました。
子ども達のそして街の安全・安心を具体化していく、こうした取り組みを区内に広げていくべきです。今回の三大小のイベントがその先駆けとなればいいなって思ってます。
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-28 23:27
NA-TSU
d0085137_8144448.jpg

ここに行かないと夏が来たっ!って感じにならない場所があります。神宮の森にある緑に囲まれた所、まぁ単なるビアガーデンなんですけど。オープンエアのビールってのがぼくにとっての"夏"なんですね。今年もこの前やっと行ってきました。短い時間だったけど、まぎれもない夏でしたよ。
…と思っていたら、何だか急に夏の終り、ですね。
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-27 08:14
銀河の歴史がまた1ページ…
惑星の定義が迷走してますね。そろそろ決着がついてる頃かもしれないけど、太陽系が9→12コかと思いきや、冥王星がはずれて8コかも、なんて。
しかしこの議論にどれ程の意味があるんだろうね。ぼくは子供の頃から、太陽系内はともかく全宇宙的には地球以外にも他の生命体が存在するはず、と思ってきたくらいだから、本質的に重要な問題とはどうも思えないんです。ま、根拠はないんですけどね。
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-25 08:45
月下の棋士たち
ふと思い出したんだけど、小学校の時「将棋クラブ」に入ってました。そして昨日はおそらくそれ以来30年ぶりくらいに将棋の駒を手にしました。
大島に「仙将会」という会があって、ここで地域の方々に将棋を教えていらっしゃるのが、地元の小倉久史先生。何とプロ7段。
来週の"ドリーマー"(ゲスト)なので取材を兼ねて「対局」を。先生は「王と金2コ、歩」だけ、しかも6人と同時に。
しかしやっぱり負けてしまったぼくじんのは、"6級"の認定をもらえず。負けると悔しいね~。
でもね、子供達のさわやかな真剣さと小倉先生の熱意を感じられて、心地よい時間ではありました。
今度こそ!
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-24 18:21
ドリーマー達
2代目パーソナリティ河合麗子(今はラジオの交通情報で声が聴けるぞ!)の時から「情報局」に『大江戸ドリーマー』っていうコーナーがある。
NO.028は桑原宙さん、ぼく達は「ひろしさん」って呼んでる。バーのマスターで、ミュージシャン。今週25日には高円寺の『高円寺Show-Boat』でアコースティックライブだそうで。19時過ぎから彼を含め3人の西大島軍団が順次登場とか。
そして新大橋通りと明治通りの交差点近く、「順」には夜毎音楽好きが癒しを求めて集まってくる。ぼくもそのひとり。時々夜中に出没してる。昨日もまた新しい仲間に出会えたよ。
…"夢"を応援していきます!!
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-23 20:53
早実
二番目の小学校(ちなみに親の転居に伴って三校通いました)のクラスメートに、早稲田実業高・野球部監督の娘さんがいたんです!
ぼくが転校するとき、父君の教え子だった巨人軍・王貞治選手(当時)の直筆サイン色紙をもらったのを今でも覚えてるなぁ。それきり彼女に会う機会はなかったけど、風の噂ではその後早くに母君を亡くされ、そして追うように父君(和田・元早実高監督)も。勉強も運動も完璧な、スーパー美少女だったなぁ。
…夏・初制覇、おめでとうございます!
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-22 05:07
事件は会議室で…
4月のリニューアル・パワーアップ後、「情報局」の10時台に『教育は現場で動いてるんだ!』という新コーナーを作りました。
毎回"あの名セリフ"が思い浮かぶ印象的なBGMに乗って、教育の現場から多彩なゲストが登場。最近はPTAの方にも来ていただき始めました。
昨日は「都小P」の新谷さん。家庭や学校、職場などで一人何役もこなす、知性あふれる素敵な女性でした。
このコーナーにご出演される方々は、表現こそ違え一様に学校、家庭、地域という周りのオトナ達の責任について話されます。オトナ達こそ自信を持ち、元気一杯に輝いてる背中をみせるべき、と。
新谷さんは最後に「子育てこそ最大の社会貢献。誇りを持って」と、お母さん達にエールをおくっていらっしゃいました。情熱を感じますよね。
[PR]
by jinno_yuzuru | 2006-08-21 19:15
   

「甚野(じんの)ゆずる」OAには乗らないプライベートトーク。ギリギリでいつも生きていたいから・・・
by jinno_yuzuru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のトラックバック
スーパーモーニング
from 流行通信★ハヤリものはコレだ..
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧